前回に引き続き瀬尾先生のインタビューを続けます。
「ドラ〇も~ん、ス〇夫がMac Pro買ったって自慢するんだ!ジャイ〇ンには、の〇太のくせにノートPCなんて生意気だって没収されちゃったし、し〇かちゃんのお風呂を覗いていたのも見つかっちゃったんだ~~~。デジ絵が描けなくなっちゃう!ドラ〇もん助けて!」もとい最後のはともかく、機材とかで悩んでいる方、聞いてみます。先生いろいろ教えてください!

↑ CGイラスト基礎講座初級で最初に塗ってみるのはコレ

【門】最近はネットの閲覧や簡単な作業ならタブレットやスマホで済んでしまうので、PC自体を持っていないという方もチラホラといらっしゃいますが、Q.これからデジ絵を始めるならどんな機材を揃えれば幸せになれますか?

【瀬】デジタルで絵を描くための最初の機材としては、下記の組み合わせがあると良いでしょう。
○パソコンまたはスマートフォン
○ペンタブレット (数千円~1万円程度)
○CLIP STUDIO PAINT (月500円)
iPadをすでにお持ちの方であればApple Pencilを入手するのも良いですね。あまり無理をしないというのもコツかもしれません。ちょっとやってみて不満を感じたり、欲望が出てきたらその都度補強して揃えていく方が自分に合った環境になると思います。

【門】導入としてはそのレベルでOKなんですね。最近老眼が進行しつつあり、スマホで文字を見るというのが厳しい状況なので羨ましい限りです。でも、Q.本格的にやりたいならどんな機材を揃えればいいですか?お勧めは?お高いんじゃないんですか?

【瀬】予算と相談になりますが、本格的に絵を描き始めるのなら、ストレスが少なく作業が出来るそれなりのスペックのPCと液晶タブレットが欲しいところです。
○Windows PCまたはMac
・メモリは、16GB以上がおすすめ
・CPUはインテル派という方はcorei5以上、AMD派の方はryzen5以上。
・SSD(昔で言うハードディスク)は外付けでも後で増やせるので、〇テラとか無理に大きくしなくても良い。
グラフィックボード(GPU)はCLIP STUDIOだけ単体で使うというなら気にされる必要はありませんが、出来ればエントリークラスでも良いので付いていると、資料をデータで見ながらや動画を見ながら作業する際に幸せになれます。
○液晶タブレット
16インチ以上の機種がおすすめ
・Huion Kamvas Pro 16、 XPPen Artist Pro 16、Wacom Cintiq 16など

【門】PCの方はwindowsなら10万円弱くらいからですかね。iPhone14より安いとは。あれ?先生は液タブはWacom派じゃなかったでしたっけ?Huionを最初にあげているということは・・・替えたんですね。気にならないなら海外製でもということで。そういえば前の質問で創作活動を楽しむと回答いただきましたが、即売会に出ることも場合によってはその一つになるんじゃないかと。Q.即売会やイベントとかでスケブ頼まれたらどうしたらよいのでしょう?

【瀬】スケブも即売会での交流の一つとして、気軽にお引き受けすると楽しいですよ。ただ、あまりノルマが増えて辛くなってしまうと、本末転倒。本数もクオリティも、接客の合間に余裕で描ける程度にとどめておくのがオススメです。

【門】デジタルで描いていると、その場でサクッと描くのは難しい気もするのですかどうなのでしょう?そんな方は『おとなの美術室』にどうぞ、と最後の最後でプチ営業をして終了します。ありがとうございました。

この記事を書いた人

スタッフ門前
おとなの美術室スタッフ
おとなの美術室事務スタッフ。 門前の小僧習わぬ経を読むから命名。サブカルをこよなく愛するナイスミドルである。一時期ブログ投稿を降板させられたが、10周年を機に復帰。