本日から2023年7-9月期の基礎講座募集を開始いたしました。それに合わせて特別講座のスケジュールも一新されましたので、ご関心のある講座がございましたらぜひエントリーしてみてください。

私自身も2023年1-3月期の画力向上のためのデッサン・クロッキー基礎講座にお邪魔させていただいたのですが、やはり人は弱いもので締め切りが無いと、忙しさにかまけてなかなか鉛筆が進まず受講期間中であれば5分の暇があれば1カットクロッキーしていたりしていたのですが、4月に入ってから描く枚数自体が減ってきてしまいました。

描いたものを見てもらう、見てもらえるというのはものすごいモチベーションの維持に繋がるのですね。SNSなどで投稿してもいいねやリツイートをいただいても本当に見てもらえているのか、不安に思います。ましてフォロワーが少なければその数も一桁、二桁ですと、余程メンタルが強くないと続かないですね。

そんな意味でも教室に通う意義はあるんだなと思いました。

トップ画像を含め上記は講座終了後に自主的に描いたものの一部。3か月間で習慣化していても「まぁいいか」となりがちです。

この記事を書いた人

スタッフ門前
おとなの美術室スタッフ
おとなの美術室事務スタッフ。 門前の小僧習わぬ経を読むから命名。サブカルをこよなく愛するナイスミドルである。一時期ブログ投稿を降板させられたが、10周年を機に復帰。