今回で6回目の画力向上のためのデッサン・クロッキー基礎講座にお邪魔してきました。

今回のテーマは「写真模写」です。今まで写真を使った授業はありませんでしたし、写真を模写するなら身近な物で良いからそれを描いた方が良いという教えを愚直に守ってきた私門前が、キツイと思った講義でした。

描き方の流れ他30分くらいかけてレクチャーのち、レッツトライ!したのが左側。

この時点で色々バランスが崩れていて、ちょこちょこ直していくよりも気分一新に新たに描き始めたのが右側。顔のパーツ以外は取れた気がするのですが、パーツの配置と各距離感が今後の課題になりそうです。20~30枚も描けば掴めてきそうな感じがしますが、意外に色々なところから測っていたのがそれが写真の情報にないので、目・鼻関係がちょっと見ていて辛いところです。

【おとなの美術室】はマンガ・イラスト・デッサン・フィギュアの制作を、夜間・週末に週一日のペースで学べる、社会人中心のカルチャースクールです。東京の新宿・代々木駅から徒歩3~6分の本格的なスタジオ形式の教室空間で、一緒に学んでみませんか?

この記事を書いた人

スタッフ門前
おとなの美術室スタッフ
おとなの美術室事務スタッフ。 門前の小僧習わぬ経を読むから命名。サブカルをこよなく愛するナイスミドルである。一時期ブログ投稿を降板させられたが、10周年を機に復帰。