第2回目の画力向上のためのデッサン・クロッキー基礎講座にお邪魔しました。今回は陰影を付ける。デッサンぽくなってまいりました。一通りの解説を受けてサクッと一枚。

うん、そうなんだ。またで悪いが立方体なんだ。形に関しては今回の目的は陰影なのでそこまでこだわってません。スキャナーで取り込んでも良くとれません><

90分かけて仕上げましたが、今の私には4段階くらいの明暗しかまだパッと判断できないので、そこから色の段階を増やして何とかといったところでした。

で、残りの時間で講評とクロッキー。ザクっと影を付けます。

今回は陰影を見るのがポイントなので、耳がやたら前にあったり、あごの下がやたらたるんでいるのは見なかったことに。前身は時間が短かったため、もっと怪しい。影を付けてみて感じたのは元の形が狂っていると、意外と影を乗せづらいというのがありました。

今回検証が必要なのは、今回の習得内容に沿ってデッサンを90分というのはなかなか一般の働いている方には時間を作るのがハードなのではという事。1日30分くらいなら結構作れるけど、それ以上だと無理が出てきそう。

この記事を書いた人

スタッフ門前
おとなの美術室スタッフ
おとなの美術室事務スタッフ。 門前の小僧習わぬ経を読むから命名。サブカルをこよなく愛するナイスミドルである。一時期ブログ投稿を降板させられたが、10周年を機に復帰。