去る8/25(木)・26(金)とマンガ・イラスト関連学科を中心に
「夏の作画強化合宿」を行いました。

以前から「合宿のような事をやってみたいね・・」
なんて意見が宴会の席であり、いよいよ開催の運びです。

企画当初「温泉地や保養地などでうひょうひょゴージャスに(*´σЗ`)σ(*´σЗ`)σ(*´σЗ`)σ」
だったものが、なぜか教室から歩いて行ける
代々木の≪オリンピックセンター≫で- という流れに(。vωv。`)

しかし、内容はマジですっっ(*`・з・´)(*`・з・´)(*`・з・´)
初日【参加者全員の似顔絵を描き、それをキャラ化するという講座】

私のめちゃぶりにみんなドン引きΣΣ(゚д゚lll)!
一人7分・モデルになり、まずは似顔絵を起こしていったのですが。。。

なんと、モデルをこなした全員には共通する事実があったのです!!!!

モデル初心者の性か・・みなさん冒頭の2分間キョロキョロしてしまいます。
そして2分たった瞬間-

顔が徐々にほころび始め、笑いが止まらなくなるのでした!!!!

なんという珍現象・・全員に全員になのです(* ´皿`)

これで一気に初対面の方も多い中で、緊張がほぐれ
午後は和気あいあいと個別で作品制作を進めていきました。

CIMG0003a

CIMG0006a

夜は会場近くのカフェバーで親睦会です。
普段、どちらかというと安飲みが多いおとなの美術室ですが、
せっかくの夏のイベントですので少しゴージャスな雰囲気で。

CIMG0012a

CIMG0038a

CIMG0010a

社会人の方が中心ですが、年齢層の広い当教室- 盛り上がってます!

お泊り組みは≪オリンピックセンター≫の宿泊施設に戻り、二次会へ。
温泉とまでは行きませんでしたが、ゆったりと広いお風呂へ入り就寝しました。

二日目はおとなの美術室から生まれた同人誌「リモーネ」の編集長・うめじそさんも加わり、個別での漫画やイラスト作品の制作を中心に進行。

CIMG0047a

小4のマユちゃんが今回は大好きな<ハイキュー>の模写をしたい・・という事で
合間に【コピック講座】を行いました。

私がコピックの着彩テクニックのバリエーションを実演。
それを生かして前日までに線画に起こしたものにマユちゃんが塗っていきます。

CIMG0044a

CIMG0042a

興味のあるおとなたちもマユちゃんに負けじと実践です(¬ω¬;A)

CIMG0051a

二日目からはデジタル組みも増え、ノートパソコンとタブレットを持ち込み
漫画・萌え絵と制作していきました。

夜は昨夜よりさらにレベルアップしたおしゃれカフェでイタリアンを楽しんだのですが、
親睦会から参加してくれたデジコミ・CGイラスト講師の瀬尾先生とうめじそさんの2ショットで締めたいと思います。

image-20160826_212823a

また、お会いしましょうっヽ(`З’)ノ

この記事を書いた人

管 清和
管 清和
かん きよかず
マンガ・キャラクターデザイン担当
スーパージャンプ誌上にて「PaPa」でデビュー。マンガ・イラスト関連の仕事を精力的にこなし、個展「まんが屋KANの世界」を開催- マンガ教室と合わせて人気を博す。BS11『ゼロから始めるマンガ上達塾』では番組構成を担当し、メイン講師として出演。 技巧書「マンガベーシックテクニック」「なぞって上達 マンガ 手と足の描き方」の著者としても知られ、複数のスクールでマンガ・イラスト関連学科の責任者として、多くの作家を業界に輩出しているプロフェッショナル講師。