いよいよ年末恒例のコミケも本日から開催され、明日は大晦日。教室の大掃除も終わって、自分の家の掃除も何とか目途が付いたところです。

ちょっと宣伝です。

2023年01月06日(金)~特別講座(いわゆるお試し講座)が行われます。ぜひコミケに感化された方や何か描きたくてウズウズした方はご参加お待ちしております。直前まで休みなく受け付けます。

さて年末までに何か塗ったものを作りたいと四苦八苦。マンガの教室だしトーンとベタを塗ってと作成したのがこちら。

web上で見るとトーン化するとモアレがどうしても「私、気になります」。更にモノクロ・グレー画像の悲しさからか、今一つ目立ちませんよね。ガーニーさんのガマットマスクいっとく?カラーホイール作ったし。ということでそちらを試したら中間色を取り過ぎたのか今一つパキッとしない仕上がりに。しかもベタを残したかったので、水彩塗りと併せると何とも濃ゆい感じに。

ということでセル塗りに急遽変更した次第でして。

え?背景ですか?白い壁に朝日が差し込んで左側からモニターの光が第二光源としてさしこんでいるじゃないですか。

では良いお年をお迎えください。

この記事を書いた人

スタッフ門前
おとなの美術室スタッフ
おとなの美術室事務スタッフ。 門前の小僧習わぬ経を読むから命名。サブカルをこよなく愛するナイスミドルである。一時期ブログ投稿を降板させられたが、10周年を機に復帰。