さて終盤も近くなり、手持ちのカードも残り少なくなってまいりました。とにかく映り込むと言ったら黒い車でしょう。今回のスポイトポイントは「A:ポスターのオレンジ」「ロック版の黄色」「ロック版の赤」「ロック版の文字の白」「ロック版の緑」の豪華5点セットでお送りします。今回も寝そべってお楽しみください。

4

ではまず塀に貼られたオレンジのポスターから。(※ポスターの内容についてはモザイクを入れております)

A1A2A3

映り込んだ段階で色相で極わずかに青色に移行、彩度はほぼ変わらず、明度が大きく減少。距離による差は明度に落ち込みがみられるが、色相・再度には影響が無さそうです。

続いてロック版の黄色

B1B2

距離がある地点でのスポイトポイントが無かったため、映り込みのみの検証です。色相が青色(数値的に減少)方法に移行、彩度が微増しているが明度が半減

ロック版の赤

C1C2C3

映り込んだ段階で色相はほぼ変わらず、彩度が微増しているが明度が半減。距離による差は彩度・明度ともに微減となった。

ロック版の文字の白

D1D2D3

映り込んだ段階で色相が青方向に移行、彩度は微増、明度が半減とここまで他の色と同様の結果が出ているが、距離による差は彩度は微減、明度はほぼ変わらずとなった。

ロック版の緑

E1E2E3

映り込んだ段階で色相はほぼ変わらず、彩度は微増、明度が半減となり、距離による差は色相で青方向にわずかに移行、彩度・明度にはほぼ影響は無かった

 

5

あまりにもくっきりと木の緑が映っていたため、一枚。流れるようにスポイトしてみると・・・

5-15-25-3

このスポイトは参考記録くらいです。スポイトする場所によってバラバラな数値が出てきますし。とはいえ全体的な傾向としては彩度が下がり、明度は半減。距離による差異は彩度が落ち込むが、明度自体はほぼ変わらない直接目で見た時には結構鮮やかな緑が見えて、感動して写真を撮ったはずなんだけどなぁ。きっとアップルの陰謀に違いない。

 

この記事を書いた人

スタッフ門前
おとなの美術室スタッフ
おとなの美術室事務スタッフ。 門前の小僧習わぬ経を読むから命名。サブカルをこよなく愛するナイスミドルである。一時期ブログ投稿を降板させられたが、10周年を機に復帰。