2022年10月17日投稿の「文系ですが何か?調べる?計測器を使う? ・・・試してみればいいじゃない。」で「覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。心の旅から帰ってまいりました。造形師としては戻って帰れませんでしたが、欲望以外の要素も詰め込んで帰ってまいりました。」とコメントさせていただきました。一部の方から「お前は誰だ」「あらやだ、誰?あの人」とのお声をいただきまして、あらためて自己紹介させていただきます。

以前にコラムをお読みいただきました方、お久しぶりです。新しい出会いをされた方初めまして。今後ともよろしくお願いいたします。

さて、私、門前は『門前の小僧習わぬ経を読む』から門前の名前を頂きました『おとなの美術室の事務スタッフ』です。バックヤードで1年間に4回同じ講義を聞き、その動画編集をする。計年8回講義を聴くだけでどこまでできるようになるかというスピードラーニングにも似た企画から始まりました。

第一弾としては「ポリパテフィギュア」制作。「五月七日くみん」に熱を上げていた私は迷わず製作開始。毎週の進捗をブログにアップしておりました。度重なる不幸な出来事に見舞われ心が折られ、制作が中断。

その後、絵を描く際のデッサン的、光学的、物理的、サイエンティフィック?な考察を展開したのですが、あまりにもネタと18禁に振りすぎて何を言っているのか一部の方にしか理解いただけない始末。4年前にブログ担当を降板させていただきました。

このたび再登板し、ホームページではわからない「おとなの美術室の情報」、「授業では取り扱われない小ネタ」、「小さな発見」なども多々発信してまいります。4年という月日が円熟味を増し、更におとなとなり、深みが増した門前をお楽しみください。

今後ともお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

門前

この記事を書いた人

スタッフ門前
おとなの美術室スタッフ
おとなの美術室事務スタッフ。 門前の小僧習わぬ経を読むから命名。サブカルをこよなく愛するナイスミドルである。一時期ブログ投稿を降板させられたが、10周年を機に復帰。