え、ゴールデンウィークなにそれ美味しいの? (´・ω・`)

てな感じに、勤め人でない身の上には遠い見果てぬ桃源郷・黄金週間が今年も近づいて参りましたよ!

この連休中にがっちり創作のスキルアップをしたい――。

そんなご希望を持つ皆様のために、おとなの美術室では一日四時間で集中的にテクニックを学べるスポット講座をご用意しています。今回ご紹介するのは次の2つ!

作品分析&検証講座

映像は漫画技術の結晶で出来ている!?

今日からワンランク上の漫画やイラスト作りに役立つメタファーを主軸に、感動と印象付けのメカニズムについて、触れてみましょう!

作品分析&検証講座は、漫画・アニメ・ゲーム脚本術の導師にして凄腕の占い師でもある大武正光先生が担当する、象徴表現を軸にストーリーを読み解く講座です。

大武先生のコメンタリーとともにアニメ作品を鑑賞することで、物語の感動の源をアハ体験することができますよ! プロ漫画家や同人作家を目指す創作者の方はもちろん、もっと作品を楽しむための目を養いたい、全ての物語ファンの方にお勧めです。

動画編集勉強会

動画制作でお困りのことはありませんか?

設定をチェックしながら動画の出力も体験できる、初心者向けの勉強会です。

動画編集勉強会は、MikuMikuDanceによる映像クリエイター・久保先生の担当する、ビギナー向けの動画編集講座です。

動画の編集は、用途に応じた様々なソフトがある上にどれも設定が難しく、とっつきにくい印象がありますよね。この講座では初心者がつまきがちな点をしっかりフォローして、滑らかで軽い動画の作り方を伝授します。

いかがでしょうか? 各講座とも8名さまが定員となります。興味がおありの方は、乗り遅れないよう、早めのチェックをば!

この記事を書いた人

瀬尾 浩史
せお ひろし
デジタルコミック・CGイラスト・パース担当
漫画家/イラストレーター。講談社アフタヌーンにて『アキバ署!』で連載デビュー。アスキー・メディアワークスの『Ubuntu Japanese Magazine』にて『うぶんちゅ!』を連載。またCDジャケットやカードゲームなどのイラストも手がける。デジタル化の黎明期からタブレット1本でマンガを制作してきた、根っからのデジタル漫画家。